売れる!? LINEクリエイターズスタンプ!

勝手な思い込みで、売れるLINEクリエイターズスタンプについて考えます。

宣伝が大切な理由とは!?

どうも。世間は3連休だけど働いてます。モジ夫です。

 

前回のエントリ「作品のテイストに価値はない!?」までで、

なんとなくどんなスタンプなら売れそうか、

もやっとアウトラインが見えてきた気がします。

 

が。

それだけだとまだ売れません。

「LINEクリエイターズスタンプの現状を把握しよう!」

で述べた通り、現在LINEのスタンプショップでは、

クリエイターズスタンプは「クリエイターズスタンプ」という

たった一つのカテゴリに集約されています。

たった一つのカテゴリに25,000個近いスタンプが詰め込まれてます。

そしてスマホの場合、お気に入りのクリエイターズスタンプに出会うには、

人気順でスクロールしていくしか方法がありません。

25,000個を。

 

ムリっすよ。

ムリっすよね。

新着で一個も売れてない時、

どんくらいスクロールしたら見つけられるのよ。

 

一応、

「人気順」のほかに「新着順」でもソートされてはいます。

が、この「新着順」 ページ、

スマホ版にはありません!

マジかLINE。

スマホで使うアプリじゃん。LINE。 

 

こんだけムチャクチャな設計のお店ではありますが、

クリエイターズスタンプはここでしか買えません。

お店の方では何もサポートしてくれないので、

自分でお客さんを連れてくるしか無いわけです!

商品の前まで。

そのため、宣伝がとても大事になってきます。

 

んで、宣伝方法についてですが、

自分はまだtwitterでしか宣伝していません。

試したいことは結構あるし、

twitterがベストな宣伝メディアだとも思っていません。

じゃあなんでtwitterだけかっていうと、

完全に自分の計算違い、というかLINEのせいです。

 

 

ちょっと話は横道にそれますが愚痴を言わせてください。

自分が販売しているスタンプ「でかモジ夫&でかモジ子」は、

2つセットの商品なのです。

1つのスタンプには40個しか絵を入れられないから。

で、

2つをほぼ同じタイミングで申請したのです。

リジェクト覚悟でしたが意外にもすんなりと審査を通過し、

1月半程度でパート1が販売可能になりました。

パート1がOKなら2もすぐに審査終わるはず!と、

2の審査終了を待って販売を開始するつもりでいましたが、

それから1ヶ月まったく動き無し。

もはや我慢できず、また、

「1がある程度売れたら2の審査も進むんじゃね?」と、

プレッシャーをかけるつもりで1のみ先行発売してしまったのです。

が、

それから一ヶ月やはり動き無し。

7/28のアップデートを最後に3ヶ月以上「審査中」で放置されています....

 

想定外のスタートを切ってしまった為、

もちろん事前告知など行ってません。

セットが揃っていない為、

思い切って宣伝するのもはばかられました。

周りの人間にもいまだに発表していません。

心の揺れそのままに、

何度か販売停止にしたりもしてました。

とはいえ、一度販売してしまうと、

新着順ページでの掲載が販売した時間で固定されるので、

何にもしないとどんどん埋もれていってしまいます。

で、とりあえずtwitterくらいはしておこうと、

販売開始1週間でやっとtwitterをはじめ、今に至ります。

 

いやあ。計算違い。

というかこっち見てください。LINEの中の人。

マジで。

 

 

.....前置きが長くなりました。すみません。

上記の理由から、自分はtwitterしか知らないので、

twitterによる宣伝効果について書いていこうと思います。

 

が、

 

長くなってしまったので詳細は次回!

ごめんなさい! 

 

最後に一言だけ

twitterは効果あるのか?」

答えは...

f:id:LINEcreators:20141101152347j:plain